つい先日から近所の市営ジムにフリーウエイトが導入されました!!

これまではスミスマシンとマシンだけだったのが、一気にトレーニングの幅が広がってテンションが上がっています!笑

 

スクワットのラックは無いのが残念ですが、ベンチプレスとデッドリフトがフリーウエイトで出来ます。

背中の日ってことで、床引きデッドリフトを初体験しました!(〃∇〃)

 

床引きデッドリフトはハムストリングに超効く

スミスマシンでデッドリフトをする場合、軌道的に膝の高さくらいじゃないとまともに出来なかったんですよね、これまで。

 

慣れてないので、おっかなびっくり最初は60kgから挑戦したところ、床から膝くらいまで挙げる時、ハムストリングめちゃくちゃ使うんですね!

おかけで強烈な筋肉痛に見舞われています。

 

床引きデッドリフトは腰を痛めやすい

60kgでも床から引き上げるとなると、結構キツくて10~15回を5セットしたんですが相当疲れました。

フリーウエイトだと動員される筋肉が多くなるので、その分疲れるんですね~。

 

それもあって、回数ギリギリくらいの状態で背中が丸まってしまい腰に負担を感じました。

今、割と腰が痛いです。(´Д⊂ヽ

 

高重量だったら一発アウトですね、こわい。

しばらくは重量気にせず、フォームを固めていくのを優先したいところです。