ペンチプレスはスパンスパンが効く!

最近はモリモリ食べてるワケじゃないので、重量上げに行くことはしてません。

けれども筋肥大は狙いたい!ってことで、バリスティックトレーニングを採用しています!

関連記事:少食でも筋肥大できる?

バリスティックトレーニングは、1回何とか挙がる重量の50%を、”爆発的に”挙げる。

運動エネルギーの法則で、速度の二乗になるらしいので、

2倍の速度なら、負荷は4倍。

1.5倍の速度でも、2.25倍の負荷になる!

という理屈。

理論的にはこんな感じ。

これを実際にやると、スパンスパンになる。笑

僕の場合、MAX70kgくらいなので、35kgをスパンスパン挙げる感じ!

筋肉YouTuberのぷろたんさんの動画で、Jinさんが「スパンスパン挙げる」って表現されてたのが絶妙すぎなので、最近はそれを意識しています。(特にベンチプレス)

(4分くらい~スパンスパンTIMEが始まります。笑)

スパンスパン挙げるコツ

スパンスパン小気味よく挙げるときは、胸にずっと負荷が乗ってるのを意識するのが大事だと思います。

傍目から見ると、肘を伸ばしきってなくてちゃんとやってないように見えてしまうかもしれません。

が、そんなのは関係ねえ!

自分の筋肉に効いてればいいのだ!

それに肘をしっかり伸ばすやり方で、スパンスパンやると痛めてしまう可能性もあります。

動画内で、コアラ小嵐さんが「肘を痛めました。。。」って言ってるので。

ネガティブは意識する?

動画内でJinさんは、「ネガティブ(下ろす時の動作)は意識しない。」って言ってます。

※マシンとかケーブル系は効かせに行くみたいですね。

重量がMAXの50%ってこともあるし、テンポよくスパンスパンが大事だし、個人的にネガティブ取り入れるとオーバーワーク気味になる傾向があります。

ってことで、爆発的に挙げる&スパンスパンが大事かな!と。