サイヤマングレートのベンチプレス5604発に学ぶ筋肥大

リツイートの数だけベンチプレス60kgを挙げる!

という企画をし、計5,604回ものベンチプレスを短期間でこなしたサイヤマングレートさん。

 

何故5,604という数字かは、動画でも説明されていますが、

メジャーリーガーのダルビッシュ有さんにリツイートされ、一気に拡散したのが理由です。

 

サイヤマングレートはベンチプレス5,604回を何日でやりきった?

実際にベンチプレスをやりだしてから達成するまでの期間は、

”3月26日~4月10日”の計16日間となっています。

 

一日あたり、約350回!笑

それにしても、60kg5,604回をやり遂げるのはマジでスゴイ。

 

その結果、もともとデカかった大胸筋がさらにデカく!

低重量、高回数は筋肥大するし、関節にも優しい

コアラ小嵐さん「低重量×超高回数の肥大効果はバカに出来ないレベルかも。」

と言っています。

 

一日350発ほどの超高回数は人を選ぶ面があるにしても、

無理に高重量を扱いにいって関節を痛めたりケガをしてしまうことを考えれば

選択としては安全と言えるかもしれません!

 

僕自身、以前から低重量、高回数系のやり方をしています。

なので、割と低重量×高回数派です!

 

少食でも筋肥大できる?

高身長は筋肉がつきにくい?適した筋トレは?

 

 

重量を挙げたい気持ちも無いわけではないですが、関節痛めたりもしたし、

そもそも筋肉をつけるのが目的なので、自分に合った方法のが良いじゃん!

 

という考えです。

 

そこに来てサイヤマングレートさんが、ベンチ5,604発チャレンジです。

 

サイヤマングレートのベンチプレスのMAXは?

2016年8月くらいのぷろたん日記の動画で、「俺、MAX150kgっすね」と言っています。

60kgはMAX重量(150kg)の40%ということになります。

 

自分が挙げることが出来る最大重量の40%くらいの重さでも、

高回数で行うことで筋肥大効果は狙えるということになります。

 

バリスティックトレーニングでは、最大重量の50%が推奨とされていますね。

そのくらいの重さで、15~20回を何セットもやることで筋肥大を狙うやり方です。

 

MAX重量の40%でケガはしない?

重量が少ないほど、体への負担は当然減りますので、ケガのリスクも減りますよね。

これが一番の利点です。

 

ただ、

  • フォームがオカシイ
  • 体を温めずにガンガン鍛えたりしてしまう

こういう場合、ケガのリスクが高くなってしまいます。

 

サイヤマングレートさんは、職業マッチョというだけあって、

そのへんは大丈夫でしょうし、長年の筋トレと天性の体の強さもあるのかもしれません。

 

あるとすれば、

過度な刺激による炎症、ハンパじゃない筋肉痛くらいでしょうね!

 

※サイヤマングレートさんのベンチプレス60kg5,604回の結果の

エッセンスだけ抽出させてもらって、くれぐれも真似はしたくありませんw

 

1日あたりの回数を徐々に増やして350回くらいにするのはありかなと思うけど、

せいぜい週に多くて2回くらいだろうなぁ。笑 筋肉痛スゴそう!