サウナ

市営ジムって、トレーニングルームだけじゃなくてお風呂やサウナもあったりしますよね。たまにはサウナでガッと汗を流したくもなります。

ちなみに、筋トレの前後のお風呂に関しては、以前記事にしました。

参考記事:筋トレの前後にお風呂ってOK?入浴のタイミング

筋トレ前に、軽ーく身体を温める程度に入るくらいがちょうどいいですが、筋トレ後の炎症している筋肉を熱いお湯に入れるのは酷なのでシャワーくらいがちょうどいいです。

筋トレ後のサウナは厳禁

筋肥大を狙うような筋トレをする場合、筋トレ後の筋肉はかなり疲れています。体力的にも割と消耗しているので、サウナが体の負担になってしまうことが考えられます。

筋肉が炎症を起こすほどではない筋トレ(1セットずつチョイチョイっとやるような軽いもの)だったら、そこまで気にする必要はないと思います。

低温のサウナなら筋トレ後でもアリかも

一般的な高温のサウナって結構シンドイですが、岩盤浴みたいな低温のサウナだったら、筋トレ後に入ってもそこまで体への負担は少ないと思われます。

筋トレ後は、サウナはもちろんのこと、熱いお風呂も避けたほうがベターです!

もちろん、軽ーく汗をかくためにサッと入るって場合は、全然良いと思います。温冷浴を数セット繰り返すようなガッツリ堪能するサ活だと、筋トレ後で炎症している筋肉には負担が重たいです。

筋トレ前のサウナはOK?

「筋トレ後のサウナが良くないのは分かった。じゃあ筋トレ前だったらどうなの?お風呂はOKだし。」と思いますが、サウナの後にしっかり筋トレできるのか?が大事になります。

サウナに入っている時間によりますが、ガッツリとサウナで汗かいた後って運動したい気分にはなりにくいです。

サウナ後は心地よい疲労感とやり終えた感が強いです。

これにより、

「よーし!筋トレ気合入れよう!」
or
「ふぅ~、帰ってのんびりしよっと」

の2パターンに分かれると思います。

僕はサウナにガッツリ入った後では筋トレする気が起きないです。(しっかりとサウナを堪能するのは、筋トレしない日にしています。)

なのでサウナに入る場合は、かるく汗をかいて水風呂で締めてシャキッとさせる程度にしています。そのくらいの入り方だと、普通に筋トレ始めるよりも体が活性化しているような気がして気合が入ります。

もし、筋トレ前に入るならば、筋トレ後に入る場合と同じように”軽ーくサッと入る”のがベターだと感じています!

筋肉痛の時こそサウナ!

筋肉痛の時のサウナって最高に気持ちいいですよね!体が喜んでいるような気がします。

サウナ

筋肉痛の時は、サウナで温冷浴して血流を良くしてあげることで、筋肉の回復や疲労を促す効果が受けられると言われています。

筋肉痛の時こそ、サウナのベストタイミングと言えます!

筋トレ前や後にサウナに入るのってアリ? まとめ

  • キツめの筋トレ後はあまり入らない方がベター。
  • 筋トレ前にサウナに入るなら”軽ーくサッと”がベター。
  • 筋肉痛の時こそ、サウナで温冷浴して血行を良くしてあげることで回復が早まる。

状況に応じて上手く使い分けて、体に良いサ活をして行きたいですね!