太ももを細くしたい時、まずは筋トレを始めるのが良いと思っています!
なぜかというと、体の筋肉の60%以上が下半身、主に太もも周辺に付いているからです。
そんな太ももを筋トレしてあげることで、代謝も高くなって痩せやすくなります!
おすすめの太ももの筋トレ
太ももの筋トレといったら「スクワット」です!
”しゃがんで立ち上がる” たったこれだけ!
とってもシンプルです。
やみくもに取り組んでも続きにくいので、テンプレ化している方法を取り入れるのがオススメです!
30日というゴールが最初から見えているので、頑張りやすいですし
何より続けていきやすいメリットがあります!
スクワットのやり方ですが、足幅が広めのワイドスクワットがオススメ!
膝に負担が少ないですし、内転筋にも効くので足痩せ効果も見込めます。
筋トレして逆に太くならない?
「筋トレ=ボディービルダー」ってイメージも強いので、
筋トレをしちゃうとゴツくなってしまうと思っている方は多いです。
けれども、そんなことはありません。
ゴツくなるほど鍛えるのってかなりの努力が必要ですし、
特に脚の筋トレは苦しいので太くなるほど鍛えるのって強い目的意識が無いと難しいんですよね。
- 適度な筋トレ → 良い感じに引き締まる
- 超ハードな筋トレ → 筋肉が大きくなり、ゴツくなる
という感じなので、程よく筋トレをしていくことで、
太ももを細く、引き締めていくことが出来ます!
ジムで太ももの筋トレをして細くする方法
ジムには太ももを鍛えるためのマシンが色々あります。
中でもオススメなのが、レッグプレス!
レッグプレスを置いてないジムは無いんじゃないか?
ってくらいに設置されてるってのもあります!
太ももの筋トレは自重でも十分キツイし、効くんですが、
重たい負荷をかけることでより筋肉を引き締めることが出来ます!
「レッグエクステンション」や「レッグカール」という種目もありますが、
個人的には「レッグプレス」だけで良いかなーと思います。
設置してあるかはジムによりますが、
「ヒップアダクション」
「ヒップアブダクション」
この2つもオススメです。
”股で挟んでグーッと閉じる”ものと、
”外側に開く”タイプの脚トレマシンです。
内ももとお尻に効くので、脚の引き締めには最適の筋トレです。
太ももを細くする方法 まとめ
家で筋トレをするなら、スクワット。
30日スクワットチャレンジがオススメ!
ジムで筋トレするなら、
- レッグプレス
- ヒップアダクション(置いてあれば)
- ヒップアブダクション(置いてあれば)
がオススメです!
そして、これらの方法は、男女共通でオススメです!
自分にあった負荷の強さで無理なく続けていけば、細く引き締まって太ももになっていることでしょう!