背中の筋トレ時に上腕二頭筋(力こぶ)に効くから、特別やらなくていいや。

ってずっと思ってました。笑

 

でも、Tシャツの季節になると太く逞しい腕になりたいのが男!

なので最近は、上腕二頭筋(力こぶ)を太くするために筋トレで鍛えています。

あんまり極端すぎるのもアレだから程よく!笑

力こぶ(上腕二頭筋)は、道具なし(自重)で筋トレできる?

力こぶの反対側、二の腕(上腕三頭筋)は腕立て伏せで鍛えられます。

けど、上腕二頭筋の筋トレは基本的に道具を使います。

 

それに道具を使ったほうがシンプルに筋肉に効きますが、

「道具なんて持ってない」

「わざわざ用意したくない」

ということもあります。

 

それで行き着くのはやっぱり、

自分で手を押さえつけて負荷をかける方法ですよね。笑

 

右手のちからこぶを道具なしで鍛える方法

  • 右手の手のひらの上に左手の手のひらを載せる。
  • 左手は右手を下に押す。
  • 右手は負けじと曲げる。
  • 力こぶに効く\(^o^)/

これ、ついでに左手の二の腕(上腕三頭筋)も鍛えられるので一石二鳥筋トレですね!笑

 

ただ、自重って地味だし何キロっていう目安が無いので、ステップアップが曖昧なのが欠点です。

ダンベルだったら”重さを上げていく”のが目安になりますからね!

でも道具いらないのは便利だし、思い出した瞬間に出来るのも良いところです。

 

道具を使って上腕二頭筋を鍛えるならどの筋トレ法がいい?

自重もいいけど、やっぱり重たいのを持ち上げて力こぶをモリモリとデカくしたい!

って場合は、やっぱりダンベルですね~!

個人的にはチューブも好きだけど、上腕二頭筋をデッカクするならダンベル!

 

上腕二頭筋に効かせるコツ

ダンベルカールにしてもチューブのアームカールにしても、”腕を曲げていきながら最後に絞るように手首を外側にギュッとひねると更に収縮して効く”と言われています。

カネキンさんの動画でも言っていたのでよく覚えています!

挙げながら徐々に手首を外側にひねっていくのがポイントみたいです。

 

上腕二頭筋に効きやすい種目

インクラインアームカールが効くようです。

インクラインベンチで30~60度くらいの角度を付けてあげることで、上腕二頭筋の可動域が広くなるのでより効きやすくなるんだそう。

これやったことないので、今度試してみようと思います!

 

 

腕・肩・胸は、服を着てても存在感を発揮する部位なので積極的に鍛えたいですね!

特に夏場は!

肩をデカくしたいならどの筋トレがオススメ?

大胸筋の筋トレ

腕を太くするなら上腕三頭筋!おすすめ筋トレ法