最近、HMBを飲んでいます。
今あるプロテインのストックが無くなったら移行しようかなと思っていたんですが、知り合いの筋トレ仲間にいただいたので飲んでみています。
プロテインとの差異、体感的な違いを知りたいので、今はプロテインは飲んでません。
これは飲んでます。→ 太りたい人向けのプロテイン「フトレマックス」
HMBは吸収が早い
HMBは吸収が早いので筋トレ前に飲みます。
最初にまとめて飲んでしまうのもアリかなとは思いつつも分割で飲んでます。
1日1000~3000mgくらいが目安。
これは個人差かなりあると思いますが、僕は分解吸収が弱い体質なので分けてます(´Д⊂ヽ
それに、分けて飲んだほうが体内でHMBが枯渇しにくいという理由もあります!
分解吸収が弱い体質ってこともあって、プロテインからHMBに乗り換えと考えてたんです実は。
なので、太れない体質とかガリガリだけど筋肉つけたいよ!って人には向いてると思います。
ただ、ご飯はちゃんと食べないと筋肉が分解されてエネルギーとして使われてしまいます!
筋肉痛がいつもの3分の1(体感的に)
そんなこんなで、HMBを飲んでいざ筋トレをしてみました。
いつもなら筋肉痛がいい感じに出るくらいの筋トレ内容だったわけですが、翌日物足りなさを感じるほどにアッサリしてたんです。
正直言って、これは衝撃でした。
筋トレの質が悪かったのかな?と、まず自分を疑いましたからw
HMBは筋肉専用たんぱく質(みたいなもの)
「プロテイン=筋肉つけるもの」みたいな何となくなイメージがあります。
だが、しかし!
プロテイン=たんぱく質であり、
たんぱく質は筋肉のみならず、”骨・内臓・血管・髪・皮膚などなどあらゆる部位を作る”ために使われます。
つまり、他で足りてなければ筋肉に割り当てられるたんぱく質は減るでしょう。
なんてったって、”三大栄養素の一つ”ですからね!
”生きていく”が最優先されます。
プロテイン(たんぱく質)を大量に摂ると?
じゃあ、プロテイン(たんぱく質)をタップリ摂ればいいんじゃね?
って思いますよね?
たんぱく質は摂りすぎても大丈夫的な意見もあります。
が、個人的な経験で言うと”摂りすぎると体調崩す(´;ω;`)”とかあります。
たんぱく質って分解するのに時間と酵素を多く使うので、体にとっては結構重労働なんですよ。だから吸収力の強い弱いが大事になってきます。
「自分、胃腸強いから胃もたれとか下痢とか基本しないんだよね」
って人は、プロテイン(たんぱく質)ガブ飲みでOKだと思います。
でも僕みたいに消化吸収弱者は、
”いかに内臓に負担をかけずに、筋肉のために使われるものを選ぶか”が重要になってきます。
このあたり、僕は1年以上試行錯誤の上の意見です。
HMBの味ってどうなの?
無味です!笑
というのも、カプセルだったり錠剤だったりするので味はしません。
ただシンプルに水で流し込むだけ!
錠剤ボリボリ食べたり、カプセル開けて粉をなめたりしたら味がするでしょうけど、美味しくなさそうなのでやりません。笑
とりあえず、飲みやすいですねー!これはとても良いです。
プロテインでおなじみの、
味
溶けやすさ
泡立ち
何で溶かす
ここらへんの問題が一気に解決するので、「プロテインの味がダメ」って人にはオススメですよ!