各HMBの販売サイトには、

  • 「一日何粒が目安です。」
  • 「運動や筋トレしない日でも飲むのをオススメします。」

というようなことが書いてあったりします。

 

個人的には、運動や筋トレをしなくとも飲んだほうが良いと思っています。

 

運動や筋トレをしてないんだから何かもったいないと感じてしまいますよね。笑

僕は貧乏性なので余計に思っちゃうんですが飲んだほうがいいんです。

 

理由は、運動や筋トレをしない日でもHMBを飲むことで”筋肉が分解されるのを抑える”という狙いがあるからです!

 

せっかくつけた筋肉が減らないために飲む

筋肉って合成と分解が常にされているらしいです。

  • 合成の方が多ければ、筋肉は増える。
  • 分解が多ければ、筋肉は減る。

とてもシンプルな仕組みなんですよね。

 

筋肉はカロリーの浪費家

筋肉を増やせば増やすほど、基礎代謝が上がります。

何もしないでいても消費するカロリーが増えるんですよね。

 

でも、身体としてはエネルギーの無駄使いをしてもらっては困る!

という自己防衛的な機能が働くので、まず筋肉を減らそうとするんです。

 

ここで大事なのが、”無駄使いにならなければOK”ということ。

栄養素が満ち足りていれば、わざわざ分解する必要はありません。

 

家計がキビシクなったら無駄使いの部分を無くしていくのと同じです!

筋肉にとっての安定収入的な意味合いでHMBを補給してあげるというイメージです。

 

毎回同じ量を飲んだほうがいい?

ここは「微調整して、少ない日があっても良くない?」って思う派です。

 

例えば、

運動や筋トレをする場合は推奨の量をキッチリ飲む。

そうじゃない日は半分とか。

 

そのくらいざっくりでいいんじゃないでしょうか。

 

そもそも「プロテイン20杯分!」みたいなこと書いてあるじゃないですか?

そんな量って、それまでを考えたら不足してない方が不自然なレベルです。

 

 

なので、体が必要とする状況に応じて量は調整するのは全然アリだと思います。

=筋トレや運動したあとは必要なだけ摂り、そうじゃない日は摂るけど少なめ。

 

飲む量を調整する際の注意点

「○○日間返金保証」などを使う場合は量を調整しないほうがいいです!

 

大体、1袋が30日分になってるんですよ、あれ。

31日ある月は少しだけ調整できますね。

 

推奨の量を、○○日間毎日飲み続けるのが条件になっていますからね。

 

 

個人的にHMBは良いと感じています!→ HMBを体験した口コミ

 

 

ヤセトレおすすめのHMBは、この2つです!

マッスルエレメンツの評判

ガクトさん愛用の筋肉サプリ メタルマッスルHMB